茨城県土浦市でボルボをはじめとする輸入車から国産車までの修理・予防整備を常に考えながら仕事をしている整備工場です
2017-06-18

ボルボV70エンジン不調

エンジン警告灯が点灯してエンジンが不調になってしまったので修理して欲しいという御用命でVOLVO V70 (MY2002) が入庫されました。

警告灯と症状が確認できたので診断機のAutel DS708をあててみると…3番目のシリンダーが不調の原因みたいです。
不良イグニッションコイルのをテストパーツに交換して調子をみたり、プラグを点検したりした結果、イグニッションコイルの故障と判断しました。

V70のイグニッションコイルは純正品よりOEM製品であるBOSCHのイグニッションコイルの方が安価の為、お客様と相談しながらBOSCH製のいぐにっしょんこいるを選択しました。イグニッションコイル1本がダメだとすぐ次もダメになる確率が高い旨のお話をさせて頂いたら、せっかくなので全て交換しますと依頼されましたので全部交換となりました。(セット割ということで気持ち程度ですがお値引しました)

交換後、エンジン警告灯を消去して少し長めに試運転しました。試走後、診断機で診てみるとフォルトコードは入っていないのでおごしと完了です!お仕事のご依頼、どうも有難うございます。

関連記事