茨城県土浦市でボルボをはじめとする輸入車から国産車までの修理・予防整備を常に考えながら仕事をしている整備工場です
2018-09-08

V70 リアブレーキパッド交換

あ今月に遠出の予定がある為、予防整備としてリアブレーキパッド交換のお仕事を頂きました。

お客様のお車はボルボV70(MY2013)です。この車両は電動パーキングブレーキの為、リアブレーキパッドは診断機を使用してサービスモードにして作業しないと交換できません。キーオンのままでも安定的に電源を確保する為に定電圧供給器(弊社は2018年9月現在、BOSCH BAT490を使用)を接続してサービスモードにしてキャリパーのピストンを戻します。

ブレーキパッドを取り出して再確認するとパッドの残量はかなり減っていたので新品に交換。今回はローター面を均一にしてブレーキ本来の性能を発揮するよう研磨作業も同時に行いました。弊社はディスクローター研磨機を所有しておりますのでか預かりのお時間がかかりません)研磨作業をしていくと写真を通り削れているところとそうでないところがあるのでディスクローターが少し歪んでいるのが分かります。

交換するブレーキパッドは『ATE Ceramic Brake Pads』。Eマーク認定品(EU指令にもとづく基準を満たすことの証明)でもあり、ブレーキダストの発生を極限まで抑えているので、ホイールが汚れにくいブレーキパッドとなっています。また、ディスクローターへの攻撃性が弱いので、ディスクローターの磨耗を抑える特徴も兼ね備えています。

交換後、ブレーキパッドの慣らしとチェックを兼ねた試走をしてお仕事完了です。

この度はお仕事を頂き有難うございます!

関連記事