茨城県土浦市でボルボをはじめとする輸入車から国産車までの修理・予防整備を常に考えながら仕事をしている整備工場です
2023-08-23

ハイブリッド車のエアコンリフレッシュ

予防整備を含めた意味合いでのエアコンリフレッシュのご用命をいただきました。

今回のエアコンリフレッシュを施工するお車はトヨタのプリウスとなります。プリウスはハイブリット車なので電動コンプレッサーを搭載してエアコンを駆動させています。コンプレッサーオイルは従来のベルト駆動のコンプレッサーとは違い、POE(ポリオールエステル)という絶縁性のあるコンプレッサーオイルが使用されています。施工前にはエアコンマシンのホースのフラッシングをしてホース内のコンタミ類を除去します。

今回の車両のコンプレッサーオイルはPOEですので缶タイプ(SUNOCO社AC EFFECTER POE)を使用します。缶タイプはコンプレッサーオイルとエアコンガスが入っているので、予め缶内のエアコンガス量を引いた量をエアコンマシンに設定します。エアコンマシンをプリウスに接続してエアコンリフレッシュを開始。エアコンシステム内のエアコンガスを回収・再生、そして真空引きを行なってガス漏れチェックと規定量のエアコンガスを充填します。このお車の規定量450gに対して回収したエアコンガスは350gと100g(約1/4のガス)が不足していたことになります。

エアコンガスの充填後にSUNOCO社の「AC EFFECTER POE」を充填して施工完了。施工後、吹き出し口からは施工前より2.2度冷たい5.9度の風が出てくるようになりました。今年の厳しい残暑でも快適な車内空間で運転が出来るようになりました。

この度はお仕事を頂き有難うございます、

`

関連記事