茨城県土浦市でボルボをはじめとする輸入車から国産車までの修理・予防整備を常に考えながら仕事をしている整備工場です
2018-05-26

機械工具展示会

弊社と取引のある日産部品茨城販売さんの展示会に招待していただいたので観に行ってきました!

展示会とか見本市の類が好きな性分で午前中ちょっと仕事を抜け出していざ会場へ。会場では歴代の弊社担当の営業さんやいつもお世話になっているメーカーの営業さんなどに久しぶりにお会いでき、いろいろな世間話や自動車業界の話などなごやかに談笑しました。毎回展示会等に行くとこれがあると便利かなとか将来的に必要になるかもとか物欲の塊になってしまいますが、今回もやはり想像通りでした…

工具や自動車機器のリサーチはもちろんのこと、有難いことにほぼ毎日つかっているトルクレンチやエアゲージなどの測定数値に誤差がないか確認する検査サービスも行われています。いつものようにトルクレンチとエアゲージを持参し、サービスブースへそれらを預けて観て回ってる間に測定して貰います。合格の時はそのまま持ち帰り、不合格の時にはそのまま校正・修理を依頼します。

今回はタイヤ空気充てん法令講習会も同時行われたので、せっかくの機会なので受講してきました。安全にタイヤ交換の作業する為、しっかりと勉強してきました。
そして講習会後はミシュランタイヤの歴史から商品のこだわりや強みなどの説明会。弊社でもミシュランタイヤを取り扱っているので、お客様のタイヤ選びの一助になれるよう学んできました。

帰り際に預けたトルクレンチとエアゲージを引きとりに。検査の結果、合格だったのでメーカーに入院することなく、そのまま現場で工具達にしっかりと働いて貰います。

この度はお招きいただいて、どうも有難うございます!

関連記事